そしてこちらは、現在地点 ゲーム制作
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基礎は大事

自分のHSP用のメモなので興味ない方はスルーしてね

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あけおめですしおすし
nenga.png
送ってもらった年賀状とネタ被っちまったぜどうしよう。
ウマスク…
まあ馬と聞いて良いキャラ思いつかなかったし好きなキャラ描いただけだけどねうん
描いたイラストは後でシブにでも上げるよ

とりあえず、やっと絵描き終わったんで今日の朝にでも早速年賀状は出してきます。
styさん送れてしまい申し訳ない。

何はともあれ今年の抱負を。
・少なくともキーボード操作で動くドット絵のアクションRPGを制作する。
・ネタと遊び心を忘れないようにする。
・残業に負けない。
まあ残業は3月までだけどね

今のところできているプログラム(確認用)
・一文字ずつ表示されて、一文が表示され終わったら上に一定間隔スクロールする文章(プロローグ)
・横からフェードインかつスライドインしながら入ってくる文字、そしてスライドアウト、フェードアウト

次の段階としては
・立ちグラと文字を使用したアドベンチャー風のシナリオ
・メニュー画面とその選択肢
・ドット絵ができたらその運用まで

豆乳の時みたいに挫折しないといいけれど。
HSPは自由度が高いからある程度考えながらやればいけそうだね、うん。
さて、明日も頑張るよー
休み中に作業進めとかんとねぇ

 

一応進んできたけれどまだまだ

システム関連とマップの精錬しないと次には進めない
理想が高くても技術がなければ進めない
現在できていること
・マップの精製
・マップ上のアイコンの移動(1マス単位)
・マップクリックによるマップの変化
・十字キーを押した際の移動と向きの変更
if命令でgosub命令のreturn命令を制御してやれば1マス単位での再描画が出来るということに気がついた
さあ、あとは描画関連でもう少しやっていかないとなー
RPGの部分とストーリの構築くらいだったら少しずつでも進められるだろう

HSPの扱いにも大分慣れてきました。

具体的には
・画像の使用方法
・アニメーションの方法
・マップの制作、要素の設定
などがあるかもしれん。
不安だったマップの要素設定は自位置をマップチップの大きさで割ることで解消した。

言いたいことといえば
完全に数学だわこれ('A`)
あとは動くオブジェクトとの衝突判定でも作れれば万々歳だろうね

今日の進捗度

起動時に一定確率でロゴをミスるようにしました
遊び心大事。うん。
あとはそっけないタイトル画面に移行できるようになりますた
ああああああ早くゲーム内容作っていきたいよおおおおおおおおおお
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